お知らせ

2022年「横手の雪まつり」開催日程

「かまくら」 2022年2月15日(火)・16日(水)
「ぼんでん」 2022年2月16日(水)・17日(木)

    令和 3 年度 横手の雪まつり(2022 年 2 月開催)について(お知らせ)

平素より横手市観光協会の行事活動に、深いご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
令和 4 年 2 月に開催を予定している令和 3 年度「横手の雪まつり(かまくら、梵天、雪の芸術)」の
開催については、感染拡大状況を鑑みながら検討を重ねてまいりました。
感染症の性質(感染力が強く、無症状の感染者が多い)や、雪まつりの性質(密集、密接を避けるのは
難しい)を考慮した上、開催する予定です。
令和 3 年 11 月 18 日に開催した第 3 回雪まつり委員会において、以下のとおり方針を決定いたしま
したのでお知らせいたします。

                                令和 3 年 11 月 19 日
                                 一般社団法人 横手市観光協会
                                       会長  打川 敦

                       記

「かまくら」 2月15日・16日
・ かまくら会場を設置し、観光用のかまくらを製作予定
・ かまくら撮影会の実施を予定
・ミニかまくらの会場設置予定
ただし、感染予防対策として、子ども達や地元の方々と観光客との距離を確保する運営方法を工夫します。

「ぼんでん」2月16日・17日
・ 梵天唄講習会、梵天唄コンクールは開催しません
・ 梵天コンクールは実施予定
・ 旭岡山神社梵天奉納祭は実施予定(神事であり神社と協議して実施します)

「雪の芸術」2月15日~17日
・開催を予定

※今後の感染拡大状況によっては行事を中止する場合もあります。
 詳細につきましては、決定次第、横手市観光協会のホームページ等で順次お知らせいたします。


沿 革 お問合せ