お知らせ

令和3年度(2022年) 横手の雪まつりについて

令和4年2月に開催を予定している令和3年度(2022年)「横手の雪まつり(かまくら、梵天、雪の芸術)」の開催について11月の雪まつり委員会において観光客を迎え入れる形での開催を決定し、開催方法については秋田県の新型コロナウイルス感染警戒レベルを参考に、感染拡大状況をみながら内容を検討してまいりました。

昨今の急速な全国的感染拡大の状況を踏まえ、令和4年1月20日に開催した第6回雪まつり委員会において下記のとおり内容を決定しましたのでお知らせいたします。
秋田県の感染警戒レベルを参考に、実施内容が変更となる場合があります。

【かまくら】2月15日(火)・16日(水)
 ・かまくら会場を設置し、観光用のかまくらを製作予定
 →(変更)かまくら会場は設置せず、観光客の迎え入れは行ないません

・かまくら撮影会の実施を予定
 →(変更)実施しません

・蛇の崎川原にミニかまくらの会場設置予定
 →(変更)会場を設置しません

【梵天コンクール】2月16日(水)
 ・横手市役所前に集合してのコンクールは行いません。

【雪の芸術】2月15日(火)~17日(木)
 ・地域行事として作製

横手の雪まつり実施内容について

行事等 項 目 実施
かまくら ミニかまくら作製(蛇の崎) ×
かまくらの製作(市役所前、お城山) ×
かまくら撮影会 ×
かまくら先取り体験 ×
横手城のライトアップ
市民へのミニかまくら作製の呼びかけ
各学校でのミニかまくら等作製の働きかけ
町内、学校でのかまくら職人によるかまくら作製の実施 ※1
梵天 梵天コンクール ※2
廻り梵天 ×
旭岡山神社梵天奉納祭 ○ ※3
雪の芸術 大型雪像の部 ×
ミニ雪像の部
みんなで雪像の部
その他 横手かまくらほっこり横丁(物産展) ×
四日町街商 ×
駐車場シャトルバス ×
会場巡回バス ×
増田行きバス ×
雄物川 木戸五郎兵衛行き バス ×

■秋田県の感染警戒レベルが4以上になった場合、神事である旭岡山神社梵天奉納祭を除いて中止とします。
※1「町内、学校でのかまくら職人によるかまくら作製の実施」については、昨年度実施と同様になります。
※2 梵天コンクールについては、梵天が集合する市役所前の開催を中止し、写真等による審査を行います。
※3 旭岡山神社奉納祭の開催方法については神社にお問い合わせください。(旭岡山神社主催のため)


沿 革 お問合せ