お知らせ
令和4年8月に開催を予定している令和4年度「横手の送り盆まつり」の開催については、感染拡大状況を鑑みながら検討を重ねてまいりました。
今年度は感染症の性質(感染力が強く、無症状の感染者が多い)や送り盆まつりの性質を考慮しつつ、感染対策を施した上、開催する予定です。
令和4年5月17日に開催した送り盆まつり委員会において、以下のとおり方針を決定いたしましたのでお知らせいたします。

8月  6日(土)ねむり流し・・・・・・・・・・状況に配慮しつつ、原則開催
8月15日(月)市民盆おどり屋形舟鑑賞会・・・状況に配慮しつつ、原則開催
8月16日(火)送り盆大法要・・・・・・・・・状況に配慮しつつ、原則開催
8月16日(火)屋形舟繰出・・・・・・・・・・状況に配慮しつつ、原則開催
8月16日(火)花火打ち上げ・・・・・・・・・状況に配慮しつつ、原則開催


※各行事の感染対策等詳細については今後協議します。
※今後の感染拡大状況によっては行事の規模縮小、中止する場合もあります。
※行事開催に向けての新型コロナウイルス感染対策については今後も協議を進め、ガイドラインを作成する予定です。
 詳細につきましては、決定次第、横手市観光協会のホームページ等で順次広報して参ります。

沿 革 お問合せ